ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

本と私の話

なんかついったが読み込めないようになってる……!

辛いんだがツイ廃で困ってる自分としては制限してもらったほうがいいのかもしれない;;1時間くらい使えないインターバルあってもいいくらい酷い

 

最近のインテリアになっている本さんの話

 

最近の本はシンプルというか。みっちりさがなくなって見やすさにこだわっているものが増えたような気がして個人的には嬉しい。

 

私は昔から文字が並んでいる参考書よりイラストとかがあって完結に書かれている参考書を買うくらい飽きっぽいので……

実用書としてはこういうタイプのほうが見るハードルは下がる。2倍速だ多趣味だなんだ言われている時代だからこそというのもあるのかも。

でも小説とかは文字があったほうがいいわよ。識字するのが面倒になりすぎて短縮言語からも読み取れなくなりそう。なのでちゃんと文章も読むようにしないとね。

 

昔はちょいホラーとかサイコの小説を読んでいたりした。厨二とか高二病みたいなかんじで。大人になってからは小説を読む体力がなくなり、実用書みたいなものをちょくちょく買うようになった。

昔はいやこんなの自分で考えればわかるやんってなってたけども、陰キャの私としては外から意見を入れられるということで大事なツールかもと思った。友達とかからそういうアドバイスをもらえないぶんの代わりというか。

 

小説ももっとよみたい!前に短編集を買ってみたけど、今はこういうので慣らしていくしかないかな。なんか小説はちゃんとしたところで読まなきゃって無駄にかしこまっちゃって読めていないことが多い。ネット小説とかは読めるのに本はこれ。自分から読むハードルを下げていかねばならん。

 

あとは外に出てなんかすることが欲しい。でも誰とも関わりたくない。

一人で自由にできてなるべく安全なことって意外と難しい。