ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

ポケモンSV楽しい~

やっぱり新しい旅はいつでもたのしいね!

 

ポケモンsv、ダブルパックで購入。コライドンがかわいいと思ったので、スカーレットにて始めました。

 

オープンワールドをうたうだけあって、か~なりマップが広がっていたと感じました。

そこら辺歩き回るとずっとやっていられる。ストーリー進まんわってなりそうだった。

 

剣盾は既存の2Dマップを3Dしたような手ごろ感(あまり複雑なダンジョンは入れてなかったかな?)→DLマップでそのあたりの挑戦→アルセウスで歩き回れるマップとプレイヤーが慣らされている感じ。

私は3Dで歩き回るゲームをあまりしないので、この段階を踏んだのはいい経験になったのかもしれません。

 

新作といえば新しいポケモンとの出会い、進化のワクワクということで今回も凄く楽しかった!色んな新しいポケモンがいて。。醍醐味ですよね。

個人的にはセビエ一族が一番好きかも。ポケモン界だと珍しいモチーフポケも今回結構いたりしていいですよね。

作品によってテクスチャを変えて試している感じがあるのですが、今回は日が差す明るい感じ。街も綺麗ですしそこら辺歩いていて気持ちいいね。ポケモンの質感にもこだわっているみたいで、鋼とかぺかぺかでかっこいい~私はドラゴンとか爬虫類系の質感が好きかも。コライドンめっちゃかわいいアギャス!

 

人物について

今回はモブトレについては学生を使って工数工夫してる感じがある。同じトレーナーでもパーツを変えて色んなパターンを作るようにしてたのは面白いかも。

初代・金銀風味のドラゴン使いのお姉さんが結構好き。ドラゴン使いといえば気の強そうなクソダサ衣装だな!

 

ネームドキャラは今回多いのかな?わからん。「ジム」のように回るところが増えたし先生たちもいるので多く感じるかも。皆個性的でとても良い。個人的にはハッサク先生とペパー先輩が好きだな。

ジム・学園・四天王の設定的にもキャラ狙い的にも結構創作の広がりがある感じ。snsで話題になるからこその時代だ。

 

ストーリー全体とてもよかった!

3dになってくらいからは終盤で大変だったんだろうなって感じるまきポイントがあったけども今回は分割してさっぱり・王道に作ってる感じなので綺麗にまとまってたと思う。このさっぱりというのも、マップが広がって、やることも増えたなかでちょうどいい塩梅だった。スターダストストーリーの最後泣いちゃったね……

 

なんとかストーリー終わらせて忙し期に入ったのでこれからはのんびりやっていくぞ。

感想書きなぐって終わり!