ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

ときメモGS4でときめきを

下半期は欲しいゲームが沢山!!

第一弾のときめきメモリアルGirl´s Side 4th Heart」を購入しました!

 

私とときメモの出会いはまた別の機会に書こうと思います。

新作がでるという話を聞いたときは、本当に!?夢!?と思いましたね……GS3の時リアル学生だったんだなぁと

 

ときメモのシステムいいですよね。パラメーターをあげるシステムはパワポケも大好き。デートや選択肢、挟まるイベントでだんだん彼のパーソナリティがわかるのもいいところ。段々好きハマっていく。そして育成や選択が細かく散りばめられているからこそ没入感があるのだと思います。

 

Twitterで長い間特集されてきた彼との出会いということでしたが、実際にプレイしてみるとこういうキャラだったんだ!?と深みにはまってく……

 

今回のキャラクターもみんな素晴らしくて、特に自分の範疇にあまり入らないかわいい系のキャラも新鮮なキャラ付けや王道な感じで攻略してみたいな~!という気持ちになっているのがすごい

 

まだ2キャラしかエンドも迎えていないので、全体的な評をさらっとしたいと思います。

 

今作はデートが面白い!

選択肢やときめき会話が楽しいです!

ホタルの住処」という新要素でキャラの気持ちがきけるのもいい。大接近も体感さっぱりしたかな?一途プレイしがちな私的にはこれらの調整でデートがマンネリ化しにくくなった感じあります。

まだやっていないですが、グループでのエンドや会話も面白いみたいなのでそちらも挑戦してみたい……!

 

辛口要素でいうと

・全体的・メインのイベントは前作よりは少な目だったりちゃんと狙わないといけない

・スチルはちょっと…なものもあるかも

・2Dはぬるぬる動く分いったん慣れが必要かも(1周するとすぐ慣れるしぶっちゃけ一番ビジュがいいと思う)

くらいかな

 

全体というよりはキャラごとや個の要素が光る感じかな?

 

前作とは環境も大いに違うし、昨今の縮小気味な乙女ゲー界隈のなかでときメモという大作をコナミからだすという大変さもあると思うので、そのあたりを踏まえる必要もあると思います。

 

でもプレイする度ときメモだ!となるくらいときメモで、switchでまた学園生活を送れる楽しさでもう元気になれますね……ときめきは大事な栄養素

 

またお仕事忙しくなるのですがゆっくりときめきを摂取していきたいと思いますb