ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

アルセウス楽しかった~!

ポケモン最新作『Pokémon LEGENDS アルセウスプレイしました~

今までとは違うシステムで、今とはポケモンとのかかわり方も違う過去の世界を旅するということで、どんな感じなのかとドキドキしていました……

 

個人的には久しぶりにガンガンゲームをやるくらい楽しかった!!

年を取って超無気力気味な私ですが、たのしい!進みたい!の気持ちで毎日ヒスイ地方を歩き回っていました。

 

お話

・出だしからびっくりさせられます。えっ!?そういう系なのか!となるはず

・ストーリー的には綺麗にまとまってると思う。章ごとにこういうところピックアップして展開しているんだなとわかる

・今回は野生のポケモンと触れ合う時間が多いからか、人よりもそちらに目が行く感じ。ポケモンとトレーナーではなく、ポケモンポケモンと村の人たちの融和が新鮮に感じた。

 

システム

・フィールドが思っていた3倍くらい広いし、結構複雑になってた。

剣盾みるとまだ3Dのマップって作るのもこちらが歩き回るのも難しいところもあるなって感じたんだけど、今回はそのあたりに注力してる

・今までとは違う話だからこそ既存の仕様を思い切った削ぎ落しをしている。そのためフィールド上でのテンポがよくなっている。

ポケモン好きでアクションしたい~!と思った時にいい。

・相手にある程度強さが加算されている。こっちがただ殴る形になりにくくてよい。

早業力業はもう少し使うような機会があったらいいかなと思った

・アクションとしてはゆったり。でもそこからポケモンの力を借りることで機動力や視界が広がっていくのがいい。

力を借りるポケモンが増える度行ける場所が増えるのドキドキした

 

発売日あたりは激務で、ストレス発散のためモンハンライズをちょこちょこやってたんですよね。

アクションやりたい(下手くそなのでほどほどの)って気持ちとアルセウスが上手くマッチしたところも大きいと思います。

 

まだまだ図鑑埋やサブクエが残っているので、のんびりヒスイ地方を満喫したいと思います。