ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

アウトプット頑張ろう

「何かあることにメモを取っている。メモ魔」

あるインフルエンサーさんが話しているのを見て、とても素敵だなと思いました。

 

芸人さんやクリエイターさんは話のネタにとメモを取るというお話し良く聞きますよね。手帳にタスクやメモなど綺麗に管理されている方もいます。youtubeなどで手帳や文房具紹介されている方みるの好き。

 

このようにアウトプットが得意な方がいる一方、私はインプット一辺倒型だと感じています。

特に現代社会、スマホにPCを持っていると情報が延々と入ってくる。

youtubeで好きな配信みたあと、色んなジャンルの動画みて興味を持ったら深堀して…

Twitterで話題になっているツイートや、自分が気になっている事象の感想を調べたり…

 

とにかく「外からの情報」をずっと入れ続けている状態。

そして自分がアウトプットすることが少ない。交友も減り自分が話すことも減ったのでさらにそう感じます。

 

三者からの情報を入れ続けると頭がもやっとしてくるというか、自分主体での考えもあいまいになりますし、“おなかいっぱい”にも“すっきり消化”にもならないんですよね。自分で経験してそれを出力する重要性をとても感じています。

 

こういう時ま~た形から入りたがるタイプ

メモのやり方や、調べて出てきたグッズが気になる(この行為が過剰に情報を食べているってことなんだけど!)

スタディプランナー、ログノートとかよさそう~

ちょっと色々調べてみてみようかな

あと、なるべく頭に浮かんだことをノートに書き留めるようにしてみたいと思います。