ドタバタきまま通信記

ゲームや日常をきままに綴るブログ

最近のおはなし(防災リュック、カモミールティー)

最近地震が頻発していますね……

こういう時に限って部屋が汚いし、何も準備できていない。
これじゃいけないということで防災リュックを準備。
急造なので最低限です。


有事の時にすぐ目に入って手に取りやすいように派手な色のリュックを。あとはすぐ帰る非常食や薬、お金を入れておきました。
最近登山動画などをみているのですが、そこでもでてきたようかん。栄養があって非常食としてもいいみたいです。
お財布はコンパクトながらもう少し入るものがほしいなぁ。

アルファ米など備蓄は汚部屋一人暮らしの私には管理が難しいところですが、何かあった時の生死を分けると思うのでずぼらなりに準備できるような形にしたいと思います。

 

 

お話し変わって文章力の話

チャットやメールへの返信がとっっっても苦手。昔よりもはるかに言葉を紡ぐ力が衰えているきがします。全然文章が浮かんでこないんですね。
昔は小論を先生に褒められてたのにな~とか思ったりしましたが、定型文や決まったものを作るのが得意だったのかなと思います。

ちゃんと本に、文章に、目を通さないといけないですね。最近は半分雰囲気で見ている気がします。
あとは自分で文章を書くこと。せっかく自由にかけるブログをつくったのでちょっとしたことでも書ける体力を作っていこう

 

 

そして最後に最近飲んでいるものについて

 

歳をとって体や心が不調なことが多くなりました。少しでもケアできたらな~と思って調べていたら、カモミールティがなかなかよいという話をみつけました。

自律神経などによいとか。

さっそくルピシアに買いに!ちょっと癖のある味だということでしたが、ジャスミンティーなど癖のあるお茶も好きな私としてはおいしくいただけました。

効果があるかは…わからん。雑にのんでいるので冷たかったり味うっすいときもあるので……そこを丁寧に飲むんだ!